kurohone’s diary

色々チャレンジしたい看護師

Apple Watch を1年使ってみて思うこと。~運動しない人の使い道!~

あー、Apple Watch便利。

f:id:kurohone:20191029102816j:plain

 

こんにちは、クロホネです。

 

かつて絶対にこれは買うまいと思っていたApple Watchを購入し、その上毎日使っているクロホネです。

 

僕は去年の11月にseries4を購入し、そろそろ1年が経とうとしている。

買って良かったか?結論から言えば

 

正解だった!!

 

この一言に限る。

使い道は様々だが、最初に言っておくと僕は運動しない。

 

うん。運動なんかしない。

そりゃあさ?最初は思ったよ。Apple Watch買ったんだし、運動しなくっちゃって。

 

でもね、そんなことでは人間の習慣というものは変わらないのさ。

せいぜい1週間のランニングや筋トレもどきで終わってしまうのだ。

 

だから私はあきらめた‼

 

Apple Watchはワークアウトのためだけにあるのか‼

運動しないやつは!アクティビティをチェックしないやつは!Apple Watchを使ってはいけないのか⁉

否っ‼‼

 

運動しないやつでも!ゴリゴリのインドア派であったとしても!

Apple Watchは十分活用でき、生活の一部となる。

 

これからその活用をお伝えしよう。心して見てほしい。

 

目次

 

1.Apple payが強すぎる

他のレビューを見ていても出てはくるが、Apple Watchを使う理由としては僕はなによりこれが最強だと思う。

というのも最近になりキャッシュレス決済化が進んできている世の中

そんな中でも頭一つ抜けているのがSuicaの存在である。そう、Apple PayでSuicaが使えるのだ。

 

電車やバスはもちろん、今や大多数のコンビニやドラックストアで使用でき、ものによっては自販機でも使えてしまう。

 

マジで小銭を使わなくなる。

 

財布を出さずに済むのはこんなに楽なのかと、使う度に思っている。大げさではなく。

そして素晴らしいのはSuicaを表示するためのアクセスだ。

f:id:kurohone:20191029110414j:plain

 サイドボタンをダブルタップ。

 

これだけ!

スッと出してカチカチ!

 

これだけ!

 

 なんちゃらpayはたくさんあるが、iPhoneを取り出して、アプリを立ち上げて…

「支払い」という場面においてスピード感は重要だ。

そういう意味でApple Watchでの支払いはとてもストレスがなくスームズなのである。

さらに!

 

僕はSuicaでの支払いをメインで使っているのだが、iPhoneでチャージできるのも素晴らしい。

クレジットカードを登録さえすれば、Suicaのアプリでワンタッチでチャージできる。

f:id:kurohone:20191029112323p:plain

iPhone上でチャージもできて、楽々。

いやー、ほんと近未来。

改札を通るときにはちょっと裏拳しなくちゃいけないけど。

 

そもそも僕はグンマーなので電車はほとんど使用しないけど、それでもたくさん決済の場面がある。

なので東京に遊びに行った際、電車やバスに乗るなど、移動に多用したときはほんとに感動した。

 

2.画面のカスタマイズ

 Apple Watchは言わずもがな、画面のカスタマイズができる。

 

これがいい!

 

おしゃれという意味でも、機能的にもだ。

series4から文字盤ギャラリーもさらに増え、その中でも実用的な文字盤がいくつか出た。インフォグラフなどである。

f:id:kurohone:20191029115320p:plain


サブダイアルといって、文字盤やその周囲にショートカットを埋め込むことができる。

 

そのアプリで計測している簡易的な情報が表示されており、さらにはその部分をタップすれば一発でそのアプリを開くことができるのだ。

 

これがいい!実にいい!

 

ちなみ僕が現在多用している文字盤はこれ。

f:id:kurohone:20191029115326p:plain

Watch OS6から導入された「メリディアン」だ。

僕は職業柄あまり派手な文字盤が使用できないのだが、これならそれほど目立たたない。

 

なおかつ、仕事でよく使うタイマー機能がすぐに使える。

サブダイアルについて。僕の場合には日にちやバッテリー、気温はパッと見るために入れており、アプリのショートカットとして入れているのはタイマーである。

 

つまり、情報としてのサブダイアル、ショートカットとしてのサブダイアルと使い分けている。

 

もちろんこうした文字盤だけでなく、自分が撮ったお気に入りの写真も文字盤化できるのだ。

 

機能特化でも情報特化でも、そしておしゃれ特化でもカスタマイズできる。

 最高の強みだ。

 

また、Watch OS6で追加となったボイスメモや計算機のサブダイアルは、機能特化としての文字盤にはとても相性がいいだろう。

f:id:kurohone:20191029115341p:plain

Apple Watchからも、iPhoneからも簡単にカスタムできる。

自分が普段よく使うアプリはサブダイアルに加えると日常がとても捗る。

 

ボイスレコーダーとか、なんかもうスパイグッズみたいじゃない!?

 

かっこよくない!?

 

ボイスレコーダーやリマインダーは自動でiPhoneに同期されるので、それも他のウェアラブルバイスより優れているところだ。

 

かっこいい。

 

 

 3.LINE通知

なぜ、「通知」でなく「LINE通知」なのか。

ぶっちゃけそれくらいしか通知がこないからだ。

他のレビューで言われている「大事な通知が~」とか「ツイートが~」とか、そんなものは僕はほとんど無縁なのだ。

 

ていうか…世の中そんなに逃してはいけないメールを受け取る人がいるのか…と自分の世界の狭さを実感した。

営業やってたり、ビジネスマンなんかはお客さんからの連絡には敏感でいなくてはいけないのであろうが…看護師は…まあ、そんなに…

 

だけど、LINEをパッと見られるのはいい。

すぐに返信が必要か不要かをiPhoneを出さずに判断できる。

手が塞がりがちな子育て世代にはうれしい。

f:id:kurohone:20191029125023p:plain

一応Apple Watchで返信できたりも…

Apple Watchからも返信できるが、定型文か音声入力になるので、これに関してはiPhoneでやるかなって感じ。

Apple Watchはあくまで通知がきたときにふむふむするだけ。

 

 

4.音楽再生のリモコンとして

これも人によるとは思うが、音楽をiPhoneでよく聞く人にはいいかもしれない。

音楽だけでなく、YouTubeなど動画を見ているときに音量調整などが手元でできるのはめっちゃ便利。

 

音楽の場合にはリピートやシャッフルなども簡単にできる。

別にランニングの場面でなくても、家事をしながら音楽を聴くときなんかも、なんだかんだ手首にリモコンてのは使い勝手が良い。

f:id:kurohone:20191029130023p:plain

簡易リモコンとして、常に手首にあるのは優秀

 

5.ファッションとして優秀

 こんなもんわざわざ僕が言わなくてもわかってると思うけど、バンドの付け替えができる。

うん、それだけ。

 

でもその種類たるやものすごい数である。純正以外にもAmazonにはApple Watchのバンドが溢れかえっている。

iPhoneのケースもそうだけど、Apple製品はほんとに周辺グッズが選びたい放題だ。

 

だからこそ、文字盤のテーマに合わせたバンドにしたり、結婚式にはちょっと真面目なメタルバンドを使ってみたりと、テーマやシチュエーションに合わせて無限に組み合わせることが可能である。

 

例えば僕は人気ゲームスプラトゥーンで出てくる架空のファッションブランド「タタキケンサキ」がすごく好きだ。好きすぎて公式でグッズ化した際にはすぐにジャケットを買った。そうなるとApple Watchもそれに合わせたい。

 

間もなく画面とバンドのカスタムでぴったりのApple Watchが仕上がった。

f:id:kurohone:20191029134146j:plain

僕の好きな架空ブランド、タタキケンサキ

f:id:kurohone:20191029134611j:plain

テーマに合わせて画面もバンドもカスタム




タタキケンサキテイストのApple Watchも簡単にできる。

これは別の趣味や服装でもきっとできる。

素晴らしい。周辺グッズが豊富なApple Watchだからこそできる技だ。

 

 

 

 6.そのほか、ピーキーな使い方

 ・iPhoneカメラのリモート操作

僕みたいにYouTubeで動画作ってたりする人や、集合写真などで活躍するのが、リモートカメラ。

実際に僕はiPhoneを2カメとして使う場合に重宝してます。

f:id:kurohone:20191029135525j:plain

f:id:kurohone:20191029135534j:plain

以前動画で紹介もした機能

 これが意外と便利。

iPhoneを固定すれば自撮りでもインカメラでなくアウトカメラを使用することができる。

意外とレビューされていないが、私的にはすごく画期的な機能だと思う。便利。

 

 

・点滴の滴下計算

看護師さんならではのアプリ。これも以前動画で紹介した機能だが、Apple Watchのアプリに点滴の滴下計算アプリがある。これは、点滴をフリーフロー(自然滴下)で落とす際に時間通りきっちり落とすためにの滴下量を自動で計算してくれるというものだ。

 

f:id:kurohone:20191029140535p:plain

使用する点滴セット、滴下量、速度を設定

f:id:kurohone:20191029140542p:plain

サークルが回りきるタイミングが1滴の時間

病室でiPhone出すわけにはいかないけど、Apple Watchなら違和感なく見ながら滴下を合わせられる。詳しく知りたい方は下の動画にまとめてあります。


【滴下計算】Apple Watchって看護師向きのデバイスなのでは!?

 

使用したアプリ

 

 

 

おまけ

余談だが、Apple Watchの保護フィルムはまだ文化が浅いためか、本当に難のある商品が多い。

僕が使用している保護フィルムはnimasoのガラスフィルム。

しかし2019年10月29日現在、Amazon取り扱いしてないことになっている。

 

series5に買い替えは必要?

私的にはseries4なら今は必要ない。

スペックも飛躍的な変化はないし、デザインも変わらない。

今の使い方だと、4万以上出して買い替える必要はないかな。

ただ、ケースのバリエーションも増え、さらに常時点灯という新機能があるため、そこにすごく魅力を感じるなら、ありかもしれない。

(何気にseries4が発売した時の値段よりseries5の方が安い。クソが。)

常時点灯とか羨ましくねーし……ほんとだし…

 

 

まとめ

1年Apple Watchを使ってみて

Apple payがどのキャッシュレス決済より便利だと感じた

・様々な見た目と機能のカスタマイズがApple Watchの特権

・通知やリモコンとしても優秀

・まだまだ細かい便利機能はある!

いかがだっただろうか。Appleは公式でもワークアウトをめっちゃ押しているが、ワークアウト皆無な僕でもここまで使っている。

 

 

使いこなす、とは考えずに単純にファッションとして、近未来アイテムとして、購入してみても良いかもしれない。

購入に迷っているかたの参考になれば幸いです。

 

 

それにしてもApple製品の所有欲というのはすごい。iPhoneを持つまでは全く興味なかったのに。

Macbookもほしくなっちゃうなあ…